使わなきゃ損!保育士免許でできる条件のいいお仕事!

admin

せっかくの資格がもったいない!

大学や短大で保育士資格は取ったけど、結局使わなかったという人は多いのではないでしょうか。また、結婚前は保育士として働いていたけど、今は自分の子どもの世話や家事があるので、保育園や託児所で働くのは難しい。仕方がないので、時間の融通の利く普通のパートをしているという方も多くいらっしゃると思います。でも、それではせっかくの資格がもったいない!ぜひ、資格を活かして保育のお仕事を再開しましょう。実は、保育士の免許を持っている方だけができる、好条件のお仕事がいろいろあるんです。

保育資格はいろんな場所で求められています

保育士の方の勤務先といえば、かつては保育園や託児所が一般的でしたが、今は、いろいろな場所でその資格が求められています。例えば、まだ、ご自分のお子さんが幼稚園児で、午前中から午後2時までくらいしか時間がない方でも、できるお仕事があります。例えば、美容院。最近、託児ルームを併設した美容院が若いお母さんに人気です。仕事自体も同じ美容院内の別室でお子さんをみているお仕事なので、お母さんは同じところにおられ、何かあればすぐ対応でき、久しぶりにお仕事をされる方も安心して働けるでしょう。

好条件を目指して、積極的にアピールを!

また、美容室と同じような条件で働ける場所として、教習所や飲食店などがあります。こちらも近いところにお母さんたちがいらっしゃいますので、安心ですし、勤務場所によっては、前日までに予約が入っている時のみの出勤でいい場合もあり、ご自分の予定と合わせながら働くことができます。お給料は時給制のところがほとんどですが、1000円以上のところが多く、普通のパートと比べても有利な条件でしょう。ただ、こういったお仕事は求人の数が少なかったり、求人誌や広告には出ないことも。そこで、自分が保育資格を持っていて、そのようなお仕事を探していることをお友達やママ友に話してみましょう。お店に貼ってある求人の情報などがもらえるかもしれません。また、求人が出ていなくても、託児付きのお店があれば、問い合わせてみましょう。意外と即、採用になることもあるかもしれませんね。

最近の保育園の求人は、様々にあります。昔と比べて、母親が働きにでることが多くなり、更に核家族が増えているため、家で見る人がいないからです。