大変だけどやりがいがある!宿でのアルバイトとは?

admin

宿でのアルバイトはもちろん接客業

旅行に来た人にとって、その旅行が楽しい物になるか否かはそこで働いているスタッフの態度に大きく影響されるでしょう。例えば、お客さんが求めているサービスを積極的に提供してくれるアルバイトがいる宿であれば、また利用したいという気持ちが出てきますよね。そこで、宿でアルバイトとして働く場合には、お客さんが求めているサービスが何であるのかを常に考える事が大切でしょう。例えば、荷物の多いお客さんであればその荷物を積極的に預かるなどのサービスが好評となる場合が多いんですよ。

食事などの要望に応えるサービスが大切

宿で働く場合には、食事を運ぶだけでなく、お客様からの要望を受けて食事を提供する事が求められるといった場合も少なくないでしょう。例えば、地元で採れた食材を利用した料理が食べたいというお客様がいた場合には、その要望をすぐに責任者に伝える事が大切となるんですよ。旅館では、お客さんの要望に合わせたサービスをどれだけ提供する事が出来るかが重要となりますので、スピード感のある対応をする事が出来る準備をしておく事が大切ですよね。

お客様からのクレームには適切に対処する

旅館に宿泊するお客様の中には、その旅館のサービスや設備について不満を持たれる方のいらっしゃいます。そこで、アルバイトとして改善する事が出来る点があれば積極的に改善をしていく姿勢を見せる事が、お客様からの信頼を得る事に繋がる場合も少なくないでしょう。例えば、トイレや共用設備が汚れているなどのクレームが入ってしまった場合には、自分から積極的に掃除するなどの姿勢を見せる事によって、お客様からだけでなくお店のオーナーからの支持を得る事が出来ますよ。

リゾートバイトは海水浴場やスキー場などのリゾート地で行うアルバイトの総称で、大学生のアルバイトの定番となっています。